Il avait (moi j’ai) quarante-six ans.

By 黒猫亭主人, 2010/01/04

オランダのフロレンティン・ホフマン作の巨大アヒルちゃん。千島土地がプロデュース。

オランダのフロレンティン・ホフマン作の巨大アヒルちゃん。千島土地がプロデュース。

正確には17時40分、またひとつ歳をとりやす。とりあへず、生きてることに感謝。

ちなみに、本日は、かの Albert CAMUS がガリマールの坊ンらと自動車でぶっとんぢゃってから50年目の祥月命日。共和国大統領のサル公は、これにあはせてルールマラン Lourmarin からパンテオンへの改葬をもくろんだものゝ、カミュの息子のジャン Jean に拒否られて――著作管理人の娘のカトリーヌ Catherine は反対せず――挫折したのであった。

ちなみに、カミュの没年は46歳。小生、その歳になったわけである。已(や)んぬる哉(かな)。

France 2 の記事↓ カミュのお墓の写真がある。
http://culture.france2.fr/livres/actu/Il-a-50-ans,-la-mort-d-Albert-Camus-59967841.html

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

4 Comments

  1. まぁき より:

    お誕生日おめでとうございます!!

  2. 黒猫亭主人 より:

    ありゃーとやす!
    29で就職したんで、停年までの折り返し地点ですわ。
    でも、この17年も、あってふ間やったなあ。
    改革委員、企画委員、将来構想委員と、その手のシゴトを10年以上はやってるし。
    あ、全学広報担当も。

  3. ま・ここっと より:

    おたんぜうびおめでとうございました。

    カミュさんが帰天した日から四年目に先生のお誕生・・・
    ふぅむ、豊饒の海の輪廻転生計算式を読み返したくなりますね。
    カミュさんがピエノワールだとは知りませんでした。知る喜び。

  4. 黒猫亭主人 より:

    ここっつぁんも、めるちーでさ。
    仏文学会ではニュートンと誕生日がおなじてふより、カミュと祥月命日がいっしょてふ方がウケます(あたりまへでっけど)。

    >カミュさんがピエノワールだとは知りませんでした。
    『異邦人』はアルジェが舞台ですしね。

    ぼくが授業でつかふ定番のピエノワールは、ほかにジャック・デリダとイヴ・サン=ローランですわ。