卒業式2010

By 黒猫亭主人, 2010/03/25

舞台上手にスタンバる面々

祝賀会場

昨日は卒業式・修了式および学位授与式。そして、教育促進支援機構の個人表彰式、さらに祝賀会、懇親会。

例によって、『フォーラム人文学』配布のために舞台上手にスタンバイ。しかしながら今年は、川辺先生にくはへ、編集長の進藤先生が手渡し役に参加なすったため、小生の無役になったかとおもひきや、なぜか、生協提供の紙袋を渡す役に。

呼び上げられたご両親

まいどのことながら、渡してる人間が小生であることに気づかぬ学生がけっかうゐる。あとで舞台上に小生を「発見」した彼女らは「わたしのときにはゐませんでしたよね?」と云ふのだが、なにしろずっとゐたのだ。視覚とはまことに玄妙なものである。気づかぬ学生たちのなかには、1回生でフランス語を教へたのもすくなくないのだが、これはもはや小生のこそなんぞ憶えてゐないてふことであらう。

手作りの文集

文章を寄せてくれたみんなに感謝

学位授与式の最後には、純ちゃんの特別学位記が、純ちゃんのご両親に手渡されるセレモニーがあった。村田学部長は大泣きである。舞台上では、彼女の所属していた言語情報コースのヒロユキほかの同級生たちが、花束と想ひ出帖のやうなものを渡してゐた。

ちなみに、支援機構では、純ちゃんとかかはった数名からのことばを集めた文集をつくり、式の開始前にご両親に挨拶のうへ手渡してゐる。そのなかみをこゝにおいておかう。zipのパスワードは、純ちゃんの苗字だ。

祝賀会ではさまざま写真を撮られるのが常だが、基本的に小生の手元にそれらの写真がやってくることはない。彼女らのデジタルデータとして残ったそれらは、はたして今後かへりみられることがあるのかしらん?

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]