関西フランス語教育研究会2010&追ひコン

By 黒猫亭主人, 2010/03/27

御堂筋で記念撮影

踊るマイ。春から地方公務員

本日は、大学院の入学手続日。配布用の『フォーラム人文学』に errata を挟み込みに朝から登校。

その後は、発表用のパワポを作成、「関西フランス語教育研究会」 Rencontres Pédagogiques du Kansaï、通称「ランコントル」の会場である、大阪日仏センター=アリアンス・フランセーズに。弟子のマイコがスタッフになり、シンポのオーガナイズをやったためか、小生もパネリストによばれて登壇したのだ。テーマは「コラボレーション型学習における教師の役割」。小生の主張は「教師こそが学習者」。パネリストは、ほかに、茂木くん(早稲田)、LETの運営委員仲間でもあるヴィゴツキー専門家の西本さん(京都教育)、日本語教育の舘岡先生(早稲田)。みなさんおほむね構築主義的立場なので、まことに興味深いご発表ばかりであった。

18時に終了後は、ランコントルの懇親会をブッチして――出しなに、セルジーから来日中のミュリエルに呼び止められたが、bisou のみで退散。ゴメンネゴメンネー――仏文追ひ出しコンパに。センター=アリアンスが南森町なので、そのまゝ谷町線で南下、谷九に駐めてあったチャリで、アメ村の南端に。18時半には会場に到着。

大量9名の卒業生たちてふことで、大層にぎやかであったが、ひとり去りふたり去り、残りの数名は、二次会といひつつ、プリクラ撮って、最後はマイの Dance Dance Revolution での年季のはひった踊りっぷりをみて、解散。とりま、みなさん、おしあはせに。また、あそびに来ておくんなさい。

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

3 Comments

  1. ゆた より:

    ありがとうございます!
    私もまた遊びに行きます!

  2. 黒猫亭主人 より:

    おまいさんは、どこへ遊びにくるんかい??

  3. ゆた より:

    > おまいさんは、どこへ遊びにくるんかい??

    もう仏文のあるとこ、どこでも行きます♪
    (いろんな締切に追われていない限り…)