地震

By 黒猫亭主人, 2011/03/12

そのときは、文学部増築棟の支援機構の部屋で、新歓キャンプのミーティング中だった。さいしょは目眩がしたのかとおもったが、学生たちも口々に揺れてるといひだしたので、やはり地震だとわかった――ようこは「風?」とかいってたが――。ゆるやかに長くつづいたので、ちょっと地震ぽくなかったのだ。けれど、Twitter のタイムラインは、たちどころに地震の文字でうまった。

神戸のことが頭をよぎるが、今回は、連鎖的地震と、世界語にもなってゐる津波が猛威をふるった。そして、神戸のとき同様の火災である。停電してたのが、通電したとたんにショートして発火てふパタンがおほいさうだ。

テレビはすべて緊急報道一色となり、各局夜どほし放送したやうだ。Ustream では NHK の放送を文字どほり横流ししたユーザがゐた――中学生とか――が、その後、NHK じしんが Ust で開局、映像をながしてゐる。

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv2

これは、ワンセグ付き携帯でなくても見られたりするのがポイントであった。

Google も情報集約ページをつくった。消息情報もある。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

けふは後期日程入試日で、東北地方の国公立大はおそらく入試延期となるだらう。大阪市立大学はやることになったが、受験のために来阪してゐて、帰れなくなっちゃった受験生のゐないことを祈る。

すべてのひとが無事助からんことを。

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]