福島祥行、今中舞衣子『キクタン フランス語入門編――聞いて覚えるフランス語単語帳』(アルク)

By 黒猫亭主人, 2011/01/26

キクタンフランス語 入門編―仏検5級レベル 聞いて覚えるフランス語単語帳大学の同級生にして、『リズムで学ぶ三文字中国語―iPod徹底活用!』の著者であるきよらから、アルクのFさんを紹介されたのが、2009年5月のこと。アルクのヒット作、キクタン・シリーズで、非英語の印欧語族を出したいから、考へておくれとの由で、さいしょの打ち合はせが同年6/8。このときは、チャンツの最大利用を目標としつつ、名詞は冠詞つきで、形容詞は男女両形、動詞は全人称の活用形、前置詞、副詞は例文入りてふ企画をたてたが、音声の長さてふ観点から、もろもろしぼりこんで――とりわけ、動詞の活用をばっさりカットしつゝ、それでも je と vous はのこしたてふのが苦肉の策――、現行のパターンにしたのが8/13のこと。こゝまでは順調であった。

いっぱう、単語リストの方は、言語教育学の弟子マイコを任命して、案をつくってもらひ、それに手をいれながら第1案をだしたのが2009年10月のこと。このへんから、Fさんの督促や泣き落としにもかかはらず、原稿はずるずる遅れに遅れ――ハイ、常習犯ですね。とりわけ、例文を「ありがちな日常文」ではなく、なるべく格言・名言からとらうとしたのが苦労のはじまり。例文あつめるために、しばらくはラルースの引用句事典をもってあるいてたほどであった。しかも、マイコの書いた例文をチェックしながら、気にくはない例文はどんどんさしかへたりしてたので、一層時間がかゝりにけり(^-^;)――、同時スタートのドイツ語が2010年の5月に刊行されたにもかゝはらず、最後のプチ文法を入稿したのが、2010年10月22日。かるく9ヶ月はオシた入稿であった。

かくして、『キクタン フランス語入門編』が、やうやく2011年1月21日づけで刊行のはこびとなった。編集のFさん、音楽の Niwaty さん、吹き込みのアヤナ、営業のYさん、そして、単語のピックアップ、例文作成、おまけのアイディア出し、アヤナの紹介、校正などもろもろやってくれたマイコに感謝しつつ、キクタン界――せまッ――ではいろいろ野心的な作ではあるので、よろしうご贔屓に。

ちなみに、チャンツの例が聞けるのは、コチラ

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

5 Comments

  1. kaolie より:

    読んでみます!

  2. kaolie より:

    今日からやります。ノリノリですね!

  3. kaolie より:

    例文がおもしろくて、冠詞の使い方とか勉強になります。

  4. 黒猫亭主人 より:

    Chère Kaolie,

    Merci pour ご贔屓。例文には苦労したからねえ。

  5. kaolie より:

    初級単語+この例文ほんとmagnifiqueだと思います。
    Super! Chapeau bas.