欧州議会選挙2009結果

By 黒猫亭主人, 2009/06/21

せんだっての選挙の結果は、けっきょく以下の如し:

名称 得票率 獲得議席数
大統領多数派 (majorité présidentielle) [民衆運動連合 (UMP) 系] 27,87 % 29
社会党 (PS) 16,48 % 14
ヨーロッパ・エコロジー [緑の党 (Vert) 系] 16,28 % 14
民主運動 (MoDem) 8,45 % 6
左翼戦線 (FG) [仏共産党 (PCF) + 左翼党 (PG) 系] 6,47 % 5
国民戦線 (FN) 6,34 % 3
反資本主義新党 (NPA) 4,88 % 0
リベルタス (Libertas) [フランス運動 (MPF) 系 ] 4,80 % 1
独立エコロジー連合 (Alliance écologiste indépendante) 3,63 % 0
立て共和国 (Debout la République) 1,77 % 0
労働者闘争 (LO) 1,20 % 0
その他 1,83 % 0

投票率は、過去最低の40,65%。ちなみに、ブザンスノの NPA は、全国の得票数でド・ヴィリエのリベルタスを上回りながらも、リベルタスが、西部選挙区で、大統領派、社会、緑につづく4位にくひこみ、1議席をもぎとった――ようするに、ド・ヴィリエ自身の議席――のにたいして、全国にまんべんなく票が散らばってしまひ、議席獲得にはいたらずであった。

下のエントリーのコメント欄で、今回のブザンスノは弁舌イマイチやったてふま・ここっとさん――在仏の”ブロ友”(ブログ友だち)――が討論番組の動画 URL を紹介してくれてはります。ご覧あそべ。フランス語やけどね。

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]

One Comment

  1. ま・ここっと より:

    先生、こちら ↓ 、お知らせすることを忘れておりました。

    http://player.canalplus.fr/#/252219

    司会者ダニエル・コーン!
    カナル・プリュスだけにまったく違う方向から光をあてた赤毛のダニィが見れます。