フランス研修2013-6日目

By 黒猫亭主人, 2013/09/14

けふも雨。

これまで小生の同行した研修のなかで、こんなに連日天気の悪い9月はなかった。平均的に20度をこえる気温も、18度どまりだったりと寒げな日々である。
本日、せっかくのフリー・デーにもかかはらず、RERの工事といひ、今年の学生さんはまことに気の毒といへよう。

てふわけで、小生の方は、欧州文化遺産の日も蚤の市もCergy soit !(セルジーあれかし!)もうっちゃって、引きこもってお仕事デーであった。外泊のマリ=フランソワーズ先生にかはって、学生たちの帰還報告――けふの門限は24h――をうける役も兼ねてゐたのだが、お天気のせゐもあってか、全員22h30前には帰還。

そして、お仕事の成果はといへば、いやはや、ザンネンな出来といはざるをえないのであった。

『Le Parisien ル・パリジャン』紙をこうたらついてきた別冊。表紙の人は、Najat Vallaud-Belkacem ナジャット・ヴァロー=ベルカセム

『Le Parisien ル・パリジャン』紙をこうたらついてきた別冊。表紙の人は、Najat Vallaud-Belkacem ナジャット・ヴァロー=ベルカセム。

まるで女優さんのやうだが、れっきとした現役の女性の権利大臣。

まるで女優さんのやうだが、れっきとした現役の女性の権利大臣。彼女の提出した雇用における男女平等法が上院にて審議されるてふことでの登場。

企業の役員の%において、フランスはトルコより男性優位の国、てふグラフ。

企業の役員の%において、フランスはトルコより男性優位の国、てふグラフ。

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]