名前 | 贔屓作品 | コメント |
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文學者 | ||
小沼 丹 |
「ゴムの木」 「椋鳥日記」 「山鳩」 「鳥打帽」 「夕焼空」 |
早大の英語の先生でもあった小沼丹(ヲヌマ・タン 本名 救[ハジメ])は、最初のウチこそフィクションを書いてゐたが、最初の夫人の死をきっかけにフィクションへの興味を失ひ、師・井伏鱒二讓りの輕妙なる作風を活かしたエッセー風小説へと轉ずる。だが、そのテーマは常に「喪はれゆくもの」であり、中期以降の作品は、全てといってよいほど「死者」の追憶を描いたものとなる。しかしながら、日常を極めたところで、反轉した非日常がふと這入り込んでくる點、所謂私小説とは一線を劃すると云へよう。他に類を見ない剽味ある文體は、小生に大きな影響を與へてゐたりする。 |
結城信一 |
「文化祭」 「星の聲」 「空の細道」 「園林のほとり」 「去年のこほろぎ」 「山毛欅」 「花のふる日」 |
最初のうちこそ「第三の新人」に括られてゐたが、その後は獨自の存在として逝った孤高の作家(でも、吉行淳之介が弔辭を讀んでゐる)。一貫して「他界への通路としての少女」に捕らはれた作風は、慥かに甘たるさに溢れてはゐるものゝ、その切なさゆゑに甘美でもある。はっきりと「他界=死」の近付いた晩年は、その甘たるさが昇華されて、新潮日本文学大賞の受賞に結び付いた。「女の子への畏怖と憧憬」がテーマであった小生が惹かれたのは當然として、その作品を知ったのは晩年も良いところであり、未讀の作品が多々あって、迚も殘念。古本屋でもナカナカ出ないし、困ったものだ。 ト思ったら、小生滯佛中の2000年に、未知谷から『結城信一全集』全3巻が出た。歸國後周章てゝ購入するも、實は「選集」なること判明。殘念。 更にその後、講談社文藝文庫からも出づ。一人でも多くの人に知られんことを。 |
宮原昭夫 |
「指」 「誰かが触った」 「禁漁区」 「はりがみ」 「供物」 「石のニンフたち」 「海のロシナンテ」 「われらの街」 |
「思春期の女の子たちの非日常へとずれこむ感性」を描いてデビューした宮原昭夫は、以後も、子供から思春期までの本人達もが持て余す「非日常的神經症少年・少女」を描き續けて、小生の贔屓となってゐたが、最近では子供を描かなくなってゐるやうだ。にも拘らず、現在形を連續させる謂はゞ「宙づり文體」は、作品内容と相俟って、獨特の魅力を有してゐる。彼には又、一連の「私小説モノ」もあり、こちらはその文體の「ユーモア性」が、女房に逃げられた男の「遣る瀬なさ」を際立たせる効果を持つ。なほ芥川賞を取った作品は、兩者の中間的作品である。さらに、珍妙な仲間達と共同船主ライフを描いた「ロシナンテもの」は、彼の本質でもあるユーモアぢからが遺憾なく發揮されて抱腹絶倒。 |
別役 実 |
「そよそよ族の叛乱」 「黒い郵便船」 「そよそよ族伝説」 「諸国を遍歴する二人の騎士の物語」 「街と飛行船」 「探偵物語」 「《青いオーロラ号》の冒険」 「夕日を見るX氏」 「地図の街の花嫁」 「淋しいおさかな」 「少年の死」 「遠くにいるアリス」 |
ご存じ日本劇作家界の重鎭、現役最多の戲曲數を誇る大劇作家は、現在の作風も大好きであるが、初期の「そよそよ族の叛乱」が一押し。別役作品の基本形である「惡夢のメールヒェン」的イメージを持ち、かつ初期作品に屡々登場、後には一册をなす「探偵X氏」を主人公とするこの作品は、些か粗さを殘すものゝ、後に童話「そよそよ族伝説」(全9巻を豫告しながら、3巻しか出てゐない、スターウォーズの如き作品)へと發展する「手觸り」を有してゐる。また、故・中村伸郎と故・三津田健に當てゝ書かれた「諸国を遍歴する二人の騎士の物語」は、是非上演したい作品。別役の本質は、後期に這入って益々「童話性」を強めてゐるが、その宮澤賢治性の發露「青いオーロラ号の冒険」や、「そよそよ族伝説」の原型とも云ふべき「黒い郵便船」などの「童話」は、戲曲とは別にもっと評價されるべきであらう。 |
安部公房 |
「燃えつきた地図」 「第四間氷期」 「箱男」 「石の眼」 |
これ亦、惡夢の御伽噺「壁」で芥川賞を受賞し、その乾いた雰圍氣から、最も「非日本土着的=國際的」とされた安部公房は、その實、極めて「土着的」なイメージを有する。SFとして發表された「第四間氷期」にせよ、「都會」をモチーフとする「燃えつきた地図」にせよ、主人公のみは、些かも乾いてゐないのだ。小生は、中學2年で「密会」を讀んでハマり、直ちに圖書館で作品集を讀み漁ったが、長編で破綻してゐない作品がないのに駭いたものであった。しかし、それを補って余りあるその文體とモチーフに惹かれて今に至る。でも「砂の女」は、逆立ちしても好きにはなれない。 |
堀口大學 | 外交官・堀口久萬一(漢學者でもあった)の息子として、青年時代をフランスに過ごした彼は、その語學力を活かした譯詩集『月下の一群』やサン・テクスの飜譯が第一に知られるが、筑摩から出てゐる全集の詩集篇を讀まれたい。その飄味(語呂合はせが大好きで「地口/堀口/勝手口」てふ詩もある)の裏に隱された詩人の眼は、餘人に見拔けぬ詩を作る。宮中歌會始に召人(めしうど)として呼ばれ、「魚」てふお題に應へてこんな詩を詠むのは彼だけであらう:「深海魚 光に遠くすむものは つひにまなこもうしなふとあり」。 | |
尾形龜之助 | ||
八木重吉 |
「秋の瞳」 「悲しき信徒」 |
神戸・御影高校の英語教師を務めつゝ、詩を書き繼いだ夭折の詩人(肺結核で亡くなったのは28のときであった。しかも、その後、殘した家族も次々と結核で亡くなってゆく。幼子さへも)。その詩は短いものが多いが、祈りにも似て、誰の心にも染みいってくる。別役実は、八木重吉に觸れて、自分の中で言葉が濁り、もつれてきたときに讀むべき實用書と書いている(實際、別役は、その戲曲の中に、重吉の詩にインスパイアされた詩を挿入してゐる)。 |
Romain GARY |
Le Chien blanc L'Éducation europeenne |
第二次世界大戰中は France Libre (自由フランス軍)の空軍に屬し、戰後は外交官としてロサンジェルス總領事迄勤めたガリは、最初、『ヨーロッパ式教育』抔で、戰爭を起こす人間の愚かさと、その非常時に現はれる人間の尊さを描いたが、その後は、人間の愚かさに對する「不機嫌さ」に滿ちた『白い犬』(當時の妻、ジーン・セバーグの援助せる黒人公民權運動と68年五月革命を舞臺に、體制派は勿論、反體制派の「どうしようもなさ」を描く)抔を著すが、1970年、嘗ての妻セバーグの謎の死(他殺説消えず)の後、拳銃自殺を遂げる。死後發見された短文により、ゴンクール賞を辭退した覆面作家エミール・アジャール(Emile Ajar)が、實は彼であったことが明らかになり、生涯で二度ゴンクール賞を受賞したことでも知られる。 |
Antoine de SAINT-EXUPÉRY |
Le Petit Prince Terre des hommes Le Pilote de guerre |
ガリと異なり、親米派なるがゆゑに、嫌米派のド・ゴールに疎まれたサン・テクスは、 |
Raymond QUENEAU |
Zazie dans le métro L'Exercice du style Le Vol d'Icare |
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Honoré de BALZAC |
Illusions perdues Splendeur et misère de courtisane César Biroteu | |
稻垣足穗 |
「一千一秒物語」 「星を造る人」 「星を賣る店」 「第三半球物語」 「セピア色の村」 「或る小路の話」 「黄漠奇聞」 | |
尾辻克彦 |
「肌ざわり」 「シンメトリック」 「お湯の音」 「星に触わる」 「風の吹く部屋」 | |
堀 辰雄 |
「あひびき」 「美しい村」 「鳥料理」 「旅の繪」 「コント」 「エトランジェ」 「繪はがき」 「魔法のかかった丘」 「巣立ち」 「ルウベンスの僞畫」 | |
原 民喜 |
「父が生んだ赤ん坊」 「畫集」 「夜」 「繪にそへて」 「夏の花」 「心願の國」 「美しき死の岸に」 | |
井上ひさし |
「十一ぴきのネコ」 「吾輩は漱石である」 「十二人の手紙」 「喜劇役者たち」 「さそりたち」 「仇討」 「雨」 「イーハトーボの劇列車」 「月なきみ空の天坊一座」 | |
森 雅裕 |
「モーツァルトは子守唄を歌わない」 「さよならは2Bの鉛筆」 「マン島物語」 「平成兜割り」 「ビタミンCブルース」 「マンハッタン英雄未満」 | 音楽とバイクと刀劍を偏愛する凝ったミステリが多い。ハードボイルド調で、臺詞に特徴があり、それを愛する人も數多。因みに「さよならは2Bの鉛筆」には、女子高生ハードボイルド・ヒロインの鷲尾暁穂が、矢作俊彦の作品を初版で揃へてるてふ描写が出てくる。 |
大沢在昌 |
「感傷の街角」 「漂白の街角」 「新宿鮫」 「炎蛹」 「風化水脈」 「湯の町オプ」 「らんぼう」 「心では重すぎる」 | 「佐久間公シリーズ」「新宿鮫シリーズ」「アルバイト探偵(アイ)シリーズ」他、無茶苦茶沢山作品があるので、追っかけるのも大変だが、折に触れ読み返すのは、大人の「渋さ」では叶はないと感じた作者が、若者の「青さ」を逆手にとって作り上げたハードボイルド・佐久間公三部作。近作の主人公たちは――あのアルバイト探偵・冴木隆(リュウ)くんでさへ――お気楽さが減って、些か寂しいが、新宿鮫VII「風化水脈」なんかの「渋い」人情話もエヽわあと感じるやうになったのは、こっちも歳を取ったせゐか。 |
矢作俊彦 |
「リンゴォ・キッドの休日」 「スズキさんの休息と遍歴――またはかくも誇らかなるドーシーボーの騎行――」 「あ・じゃ・ぱ(ん)!」 「ららら科學の子」 「ロング・グッドバイ」 |
長嶋茂雄と自動車を愛するハードボイルド。最近の作品は、大抵、二玄社から出てゐる自動車雜誌『NAVI』に連載されてゐる(因みに「スズキさん……」の主人公のモデルは、『NAVI』の鈴木編集長らしい)。そもそもデビューは漫畫家で、その後も大友克洋が繪を描いた「氣分はもう戰爭」なんかもあるし、「スズキさん……」ぢゃ、中のイラストも描いてゐる。チャンドラーを「スズキさん……」「あ・じゃ・ぱ(ん)!」はお笑ひ風味が這入ってゐるが、そもそもハードボイルドな文體てふのが、容易にお笑ひに移行できることの證左ならん。神奈川縣警の二村永爾(フタムラ・エイジ)刑事モノの作品群があるが、二村は、「ロング・グッドバイ」では退職してしまった。「あ・じゃ・ぱ(ん)!」の僞日本戰後史や、「ららら……」の中國の山奧から30年ぶりに歸國した主人公てふ、現代日本を照射するための裝置には感心。 「あ・じゃ・ぱ(ん)!」で三島賞をとったが、イマサラ賞なんか授与してどうするって感じ。 |
舞城王太郎 |
「煙か土か食い物」 「世界は密室でできている」 「阿修羅ガール」 「みんな元気。」 |
福井出身の覆面作家。インターネットを検索すると、ブランショの顔の画像は2枚ほど見つかるが、当然のことながら、舞城王太郎の画像は皆無である。ミステリの形式をとりつつ、一人称による超口語文体と超漫画的描写でもって、エロでグロでポップで、ペシミスティックなオプチミスティックな世界を紡ぎ続ける。内容的には、概ね主人公のショーネン・ショージョたちの成長モノガタリ。 「阿修羅ガール」は三島賞をとったが、これは三島賞の最近の傾向を示してゐよう。 |
江國香織 |
「つめたいよるに」 「きらきらひかる」 「ホリー・ガーデン」 「ぼくの小鳥ちゃん」 「神様のボート」 「ホテルカクタス」 「いつか記憶からこぼれおちるとしても」 「思いわずらうことなく愉しく生きよ」 | 親父さんの江國滋も良かりしが、このひとの文章にはメロメロ。童話賞でデビューせるためか、初期のものは童話風のにほひが濃かれど、最近は、三十代の女性たちの日常バナシも多し。されど、文體には一貫せるにほひ殘りたり。基本的に、日常に何やら「奇妙な味」のまぢりたる――ときには、はっきりとファンテズィック(ex. ホテルカクタス)なものも――作風にて、それがソコハカとなき不氣味さを釀しつゝ、透明な讀後感を殘せるあたり、名人か。ところで、男のひとと女のひとぢゃ、評價・感想が異なりさうな感じなるが、如何……? |
作品名 | 作者 | コメント |
作 品 | ||
「原民喜」 「ユリアとよぶ女」 「夫婦の一日」 「聖母讃歌」 「もし……」 「ぐうたら交友録」 | 遠藤周作 | |
「心臓」 「アポロンの島」 「生のさ中に」 「悲しみ」 | 小川國夫 | |
「のん・しゃらん記録」 「美しい町」 | 佐藤春夫 | |
「治療」 「夕焼けの色」 「菓子祭」 | 吉行淳之介 | |
「羽ばたき」 | 丸元淑生 | |
「星占い師のいた街」 「ポケットの中のキリン」 | 竹下文子 | |
「風ふたたび」 | 永井龍男 | |
「骨を噛む」 | 高橋揆一郎 | |
「九月の空」 | 高橋三千綱 | |
「綱の上の少女」 | 片岡鐵兵 | |
「紙女房――楼閣興信所通信――」 | 唐 十郎 | |
「家なき子」 「おとしばなし李白」 | 石川 淳 | |
「プールサイド小景」 「静物」 「仕事場」 | 庄野潤三 | |
「夢みる少年の晝と夜」 | 福永武彦 | |
「たけくらべ」 | 樋口一葉 | |
「東京日記」 「サラサーテの盤」 「ゆふべの雲」 | 内田百間 | |
「翡翠色のメッセージ」 | 加藤幸子 | |
「夏わかば」 | 野坂昭如 | |
「返り花」 | 野口富士男 | |
「天窓のあるガレージ」 「星の流れが聞こえるとき」 「砂の街」 「羽化」 | 日野啓三 | |
「ガラスの靴」 | 安岡章太郎 | |
「靜かなる羅列」 「蠅」 「日輪」 | 横光利一 | |
「鯉」 | 井伏鱒二 | |
「かぶさんとんだ」 | 五味太郎 | |
「やっぱりおおかみ」 | ささきまき | |
「きょうはなんのひ?」 |
瀬田貞二・作 林 明子・繪 | |
「月夜のバイオリン」 | 萩尾望都 | |
「木曜日のとなり」 | 吉田とし | |
「はじめてのおつかい」 |
筒井頼子・作 林 明子・繪 | |
dernière mise à jour: 2005/02/12