金大集中終了

By 黒猫亭主人, 2009/08/29

大層ひろい金大の敷地。ちなみに「金大」は「キンダイ」と発音する

大層ひろい金大の敷地。ちなみに「金大」は「キンダイ」と発音する

すでに大学の構内。遥か奥に見えるのがゲストハウス

すでに大学の構内。遥か奥に見えるのがゲストハウス

集中講義の出席者は7名。公務員講座とかぶったので、そちらに行っちゃった子もゐるやうだが、代はりに、会社勤めを御定年の後に大学院に入学なすった哲学の院生さんが受講。総じて真面目な学生さんばかりであった。しかし、ネタが、前半2日が語史、後半2日がコミュニケーション論と、ふつうの授業ふたつぶん、すなはち1年分の授業を――もちろん、端折りつゝ――まとめてやったので、みなさん、ついてくのが大変だったのではあるまいか。小生も、流石に草臥れて、最終日は、あんまり立って喋んなかった。

モダンなつくりのゲストハウス。左は留学生用宿舎

モダンなつくりのゲストハウス。左は留学生用宿舎

ほとんどは仏文の専攻生だが、ひとり他の専攻生がゐて、彼女は現代美術が好きだてふから、21世紀美術館に行ったハナシをすると、丁度開催中の「未完の横尾忠則――君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」のなかに展示されゐた「天国と地獄の模写」――一般公募で集まった「横尾工房」のメンバーが模写した絵をずらりと並べたもの――のなかの一枚を描いたのだといふ。そりゃすごい、記念に絵はもらへるのかね? トたずねたら、もらへないのだと教へてくれた。なるほど「君のものは僕のもの、僕のものは僕のもの」なのであった。

LINEで送る
Facebook にシェア
[`evernote` not found]